というわけでいきなり耳の人のところで見たバトンを。
量が多いので続きを読む、で。

オタクバトン
 ☆ルール☆
見た人は絶対やること! 
スルーはしないでください。
答え終わったら最後に一つ追加すること。
 
【答え方及び判断の仕方】
◎キャラもストーリーも知ってる
○大体知ってる 
△聞いたことある
×全く知らない

NARUTO :△ 名前だけ
■D.Gray−man :× 知らない。
テニスの王子様 :△ 昔周りで流行ってた気がする、読んだことはないかな。
■BLEACH × 知らない ひょっとしたら聞いたことある気もするけどこれなのかな?
■ONE PIECE :△ これも読んだ事なし
ガンダム :◎ Vガン辺りは多分まんま世代
ファイナルファンタジー :○ 最近のは知らない。6以前なら語れるぐらいは。
■EVANGELION :○  まぁそこそこかなぁ。
ドラゴンクエスト :△ 装備の仕方がわからないで投げ出した。
■BLACK CAT:△ なんでか2巻がある。
■学園ヘブン :× しらねー
ドラゴンボール :◎ Zは完全に世代。
北斗の拳 :△ 実はあんま知らない。
■セイント星矢 :◎ ごめん、大好き。
ボボボーボ・ボーボボ :△ 名前を聞いたことがあるだけ。
■HUNTER×HUNTER :△同上。
銀魂 :× パチンコの話?
■DEATH NOTE :△ 話題作だし名前ぐらいは聞いたことあるよ。 
魔人探偵脳噛ネウロ :× ホラーか推理物?
ウテナ :◎ せかいをかくめいするちからをー
■アラレちゃん :◎  昼間に再放送でよくやってたなー。
パタリロ :△  昔見てた記憶はあるが内容は覚えてない。
地獄少女 :○  なんか知ってる。
エウレカセブン :△  THE・名前だけシリーズ。
ゼノサーガ :△   シリーズ。
■サイバーフォミュラー :◎ シューマッハといえばこっちが出てくる時点でもうだめだ。
ストリートファイター :○  ゲームの?だよね?ならまぁⅡならもってる。 
■かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜 :×しらねー。
■こいつら100%伝説 :× これまたしらねー。
スラムダンク :◎ 「この音が…俺を何度でも蘇らせる…」のとこが大好き。
名探偵コナン :○ 知ってるかと言われれば頷きにくいレベル。
ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ :×  ビックリマンは知ってるけどサブタイがわかんね。
■ツインシグナル :× よくわかんない、あえて救急物だとよそうしてみる。
■GANTZ :△ なーまーえーだーけー。
ギャラリーフェイク :× そういやヴァの人がなんかいうてた気もする、だいぶ前に。
ローゼンメイデン :× なんか名前聞いたことあるような気もするけど。
■MONSTER :△ よんだことはあるけどストーリーを語れといわれると困る。
幻想水滸伝 :△ 知り合いがやってるのを横から見たことならあるよ。
おおきく振りかぶって :○ 初期は良い野球物に見えたけど、なんか違う。
■RAVE :× ごめんわかんね。
メダロット :◎ ポケモンと同時期じゃなきゃゲームボーイ史に残ってたと思うんだ。
マリア様がみてる :○ みてはるねん。
幽☆遊☆白書 :◎ この辺のジャンプ漫画は世代。 
■テイルズ :◎  そこそこやってる。とりあえずリバースは好き。
バテンカイトス :× なんだっけ。
■LOVELESS :◎とりあえずOPはガチだとおもうんだ。
エア・ギア :× しらないかなぁ。
■名探偵ホームズ :○ 犬の奴だよね?それ以外なら×。
鋼の錬金術師 :△  聞いたことはあるんだうん、ラルクが主題歌歌ってたことも知ってるんだうん。それだけ。
■B.B.JOKER :× まったくわかんね。
■ペルソナ :○  ヒットポイント回復するなら 傷薬と宝玉でー。
■拝み屋横町顛末記 :× 何を拝むんですか。
ハチミツとクローバー :△ チラっとみたことはある。 
■アイシールド21 :○ 今のジャンプで読んでるのこれだけじゃないかな。
■マザー2 :◎ペンシルロケット20の強さは異常。
フルーツバスケット :◎夾かわいいよ夾。
■彼方から :× どこやねんだから。
■福屋堂本舗 :× どんな店。
うる星やつら :△  なんかだっちゃっていってるのしかしらん。
ガラスの仮面 :○  昔ドラマでやってたのはみてたなー。
スレイヤーズ :◎  うん、ごめん、割と好きなんだ竜破斬の呪文も当時は覚えてたんだ。
蟲師 :×虫って怖くね?
■NHKにようこそ! :○  原作は読んだ、あとはしらない。
ここはグリーンウッド :× ミドリなんですか。
■ボンボン坂高校演劇部 :× どんな坂だよ。
ロミオの青い空 :△ 聞いたことはあるんだよなぁ。多分。
ぼくの地球を守って :× お前のじゃねーよ。
風光る新撰組のやつ?高校野球のやつ?後者なら◎。
シュガシュガルーン :×砂糖入れすぎだろ。
ドラゴン騎士団 :× 竜ってうねうねしてるよね。
宇宙家族カールビンソン:×  ごめんさっぱりだ。
■KOF(ザキングオブファイターズ) :○  98以前はやってた。
キノの旅 :○  だいぶ前にいくつか読んだ事はあるかな。
■グラビテーション :×  しらないってば。
■リボーン :×骨かえってくるんすか。
■悪魔のオロロン :× オロロて。
スクライド :◎倒れるかよ!倒れるとしても...前のめりだ!!
ジョジョの奇妙な冒険 :○  さわりだけ知ってる
■魔方陣グルグル :○ 子供の頃流行ったなー。
アンジェリーク :◎なんで好きになったんだろこれ。
闇の末裔 :◎ 悪魔のトリル編は好きだった。
■戦国バサラ :△  なんかすごいらしい。
■すごいよ!マサルさん :◎ あいにっきづいてくだっさっい!
ホイッスル! :× 笛なんか。
戯言シリーズ :○ そこそこ読みました。
■KING OF BANDIT JING :○ボンボンの頃は読んでた。
■ツバサ :×アンダーグラフの方ですか。
ヒカルの碁 :△このころの囲碁ブームは罠だったと思う。
よつばと :×何がよっつなん。
■っぽい! :×ぇ、これでタイトルなん?
天空のエスカフローネ :○雰囲気的にはかなり好きだった。
■KH :△完全な名前だけ。
逆転裁判 :○ あれは弁護士のやることじゃないとはおもうんだよね。
遙かなる時空の中で :◎  いやほんとなんでこのジャンルやりだしたんだろうね。
■KYO :×今日より明日だぜ!
十二国記 :△  聞いたことあるかなぁぐらい。
■悪性 :×  悪いんだ。
プ〜ねこ :× 働けよ。
ストレンジ・プラス :× 足さないでいいから。
SAMURAI7 :△ 七人の侍のリメイクだよね?
彩雲国物語 :× とりあえずそんな国なのはわかった。
増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和 :×どんな日
女子妄想症候群 :◎大きい女の子は好きですよ?でもあのノリはしんどいが。
荒川アンダーザブリッジ :× 橋の下かよ。
封神演義(WJ版):◎  ナタクでこれを思い出すかガンダムWを思い出すか。
親指からロマンス:× 親指すげーな。
キラメキ☆銀河町商店街:× この商店街光ってるぜ。
デジモンシリーズ:△ ゲームだよね。
ソラニン:× 豆とかに入ってる成分?
スクールランブル:×ブル。
アベノ橋魔法☆商店街:×この商店街魔法だぜ。
んで追加はこれ
■ONEOUTS:当然◎野球物なんですがありがちな野球物の設定はほとんど外れてます。外道というかなんというか。
正直オタクというよりおっさんという気がしますが。
集計すると
◎:22
○:20
△:25
×:44
総計111でこんな感じ。
なんか知らないの多いなぁ。ジェネレーションギャップかもしれん。