ごつん

私も多数の人と同様ほぼ毎日電車にゆられる生活を送っています。
片道一時間弱とさほど長いわけではありませんが何かあることも当然のことながらあります。
今日もありました。
電車ですから乗っている場合は座っているか立っているかの二択です。
私は座っていました。
その私の隣におそらく女子高生だと思われる人が座っていました。
寝ています。電車で座りながら寝る。珍しいものではありません、私もそんなときはあります。
が、おかしいのです。
例えるならばインディーズのロックバンドでボーカルやってます!ぐらいに電車の揺れに合わせてがんがんに頭を振っています。
こいつはただもんじゃねぇ大丈夫かなと思いながら出来るだけ見ないように前を向きます。
ですがたまに見えます。前を向いている私の前にまで頭がやってくるのです。
立ってるおっちゃんもびっくりしてます。
そんななか事件は起こりました。
ゴンッ!
強打、後ろの窓ガラスに頭を強打しています。
そんなものに喧嘩か売ってもいいことなんてひとつもないのに。
とか思えません、私を含めて周りの人一同唖然です。
向かいの席の兄ちゃんが半笑いです。
私の反対側の隣に座ってる姉ちゃんが不自然な方向向いてます。
立ってるおっちゃんはやっぱりびっくりしてます。
ちょっと離れたとこにいるおばちゃんたちが「何の音?」いうてます。
私も下を向いてます。
きっと素敵な苦笑いです(関係ないですが私は過去に苦笑いの貴公子とかいう
恥ずかしさ全開な異名を自称してました。アホですか。てか苦笑いて。)
そのうちその子がなんか早足で電車降りていきました。
なんというかいろいろあるもんですね。