第五回

第五回
神内靖投手(ソフトバンク
今年というよりも去年からという感じなんですがそれでもこの人。
去年は不足していた貴重なリリーフ左腕として働いていてこのまま将来のストッパーか?
と、思っていたのですが今年まさかの先発としての成功。不振の杉内の穴を埋めた形となりました。
持ち味はなんといっても真っ直ぐ。
去年はスピードはそんなに出てないけどキレのあるいい球だなぁ、という程度でしたが今年は一気にパワーアップ。
平均して5〜8キロ程度伸び140前後が常だったのが一気に140後半も出るように。
また単純にスピードが伸びたわけでもなくそのキレも強力に。
まるで速球派のリリーフを見ているような球をバンバン投げ込んでいきます。
当然奪三振率は圧倒的。好調時は当てるのも辛いと思わせるほどの剛球。
ただ問題はその剛球をバンバン投げ込むピッチングスタイルなのか試合を最後まで投げきれず精々引っ張れて6、7回というところでしょうか。
そこさえペース配分ができるようになれば先発として文句なし、来期も4本柱に次ぐ五人目として期待したいところです。

次回はラスト、少し空いて土曜日。


それと本日この神内投手と同期の寺原投手がトレードに出されましたね。
相手は横浜の多村選手ということで・・・正直複雑です。どちらから見ても。